latte の白い家


白い家に住むアビシニアンlatteの写真
by lattelove
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ねこまにあ

c0163565_11342642.jpg

昨日たまたま夜CSを見ていたら、
アニマルプラネットという番組がやっていて、
「ねこまにあ」と言う、ねこの特集をやっていました。

ねこの種別にその特性とか、体調管理の仕方とか、
生まれた歴史とか、そのねこを飼っている家族に
スポットを当てたりしていて、
すっごく面白かった~!!!

偶然アビシニアンもその中に入っていたけれど、
知らなかったアビの特性を知ることができました。

“基本的に自由なので抱っこされるのがキライ”
“膝の上に乗るのもキライ”
“顔をスリスリされるのとかもキライ”

・・・だとか。

知り合いのアビは、抱っこされたり、膝に乗せられても
結構大人しくしてるし、
スリスリとかも平気だったから、
latteさんだけが嫌なのかと思っていたら、
それってアビの特性だったんだね。

そして最後に、アビシニアンはとっても好奇心旺盛で
「ユニーク」なネコです~なんて紹介されて終わっていたけど、
ほんと、ユニーク。ふふ。。。。

だって、今朝もまた加湿器の上に
ドドーンと座って、おしりびしょ濡れ。
でもすっごい凜としてるし(笑)
見た目のゴージャスさとは裏腹に、
結構大阪人顔負けの面白さを持っている、
独特の感性の持ち主だなぁ~と
改めて思いました。

「ねこまにあ」10話くらいまであるみたいだけど、
全部見たいな。
もうすっかり“ねこバカ”な我が家です(笑)
[PR]
by lattelove | 2012-02-19 11:43

色んな歴史

c0163565_20205524.jpg

c0163565_20204442.jpg

先日便せんセットについて書いたけれど、
それに関連して、、、、
私は色んな人からもらった手紙をノートに貼り付けて
保管しています。

いつ、誰から、どういう時にもらった手紙かを記入してあります。

もう15年以上前からの手紙をこうして保管しているので、
久々にノートを開くと、ついつい時間が経ってしまいます。


親友が留学する際に、感謝を込めて書いてくれた手紙。

友達からもらったバースデーカード。
(昔は開くと音楽が鳴ってたんだけどな♪)

papaと同棲している時に、
独り留守番をするmamaを気遣っての手紙。
&mamaの寝言をひたすら記録しただけの手紙。
( ↑ex:何故かアントニオ猪木にめっちゃ怒ってる寝言とか。。。笑)

義理の母からの小包(野菜)と共に同送された手紙。

仕事を退職するときの、後輩からの手紙。
仕事中に他部署の子達から、書類に添付して
もらったメモなんかも。

他には。。親戚の叔母からの励ましの手紙。。。etc

そこにはその時その時の自分とその人達の関係性や
自分たちの環境、悩み、想い、興味や目標なんかが
いっぱい詰まっていて、
自分がどういう風に生きてきたのかって
自分が日記で綴るのとは違った他人目線で残っています。

これからまだまだ生きていく中で
どんどん増えて行くであろう手紙。
さらに15年後にはどういう想いでこのノートを開くんだろう。。

 
[PR]
by lattelove | 2012-02-15 20:36

意外と。。。

c0163565_8474844.jpg

冬の日差しって暖かいんだね。
latteに気付かされます。

体いっぱいにお日様を感じて、
ゴロォォン、ゴロォォォンってしてる姿、
とっても幸せそう。

グルーミングしたり、
スリスリしてみたり、
あくびしたり、
ボーーーーッとしてみたり。

そこだけ時間の流れがゆっくりです。

「Take it easy」

学生の時に友達が良く言ってくれた言葉。
私の好きな言葉。
latteに言われてる気がするな(笑)
[PR]
by lattelove | 2012-02-14 00:00

どうしても・・・

c0163565_1144496.jpg

先日、latteさんが蛇口からお水を飲みたがる話を
書きましたが、
ここのところ、その訴えがさらに強くなり、
流しの中に自ずから入って
テレビを見ているmamaちゃんとpapaちゃんを
じーーーーーーーーーーーっと
ガン見してきます(笑)

冬なのに。。。
お尻ぬれるのに。。。

ニャーとも鳴かず、
ただひたすらじーーーーーっと耐える時間。
結構長い間居てます。

しばらくして、papaかmamaがキッチンに用事があって
行くと、
ここぞとばかりに「ニャー!ニャー!(水出して~!!!)」っと
鳴きます(笑)

そんなに蛇口の水が良いのか?
人間には理解できないネコ様です。。
[PR]
by lattelove | 2012-02-11 11:09

焦がれたタルト

c0163565_1004567.jpg

先日京都へ行った際、
ずっと行きたかったミディ・アプレミディへ。

東京に行ったときにもタルト45°を買いたいな~と
思いながら、日持ちしないので諦めたという経緯があったので、
今度こそ!という思いで。

バターのふんわりした優しい風味。
一口食べただけで幸せな感じ。
これはお紅茶と一緒に食すべき。

カレルチャペックのストックがあったのに
それも忘れてパクパク食べちゃった。

20代の頃は甘いものなんて興味がなかった。
こんな風に、一口の幸せを感じられるようになるなんて。。
大人になったのか?
乙女になったのか?
ただ歳を取ったのか?

c0163565_1091952.jpg

ひとりぼやいても、latteさんはそんな事
無視してくつろぎTimeです(笑)
[PR]
by lattelove | 2012-02-10 00:00

無意識のLIKE

c0163565_19464676.jpg

今まであんまり意識したことなかったけれど、
どうも私はレターセットが好きみたい。

和柄、北欧デザイン、イラスト、ワンピース柄、
幾何学模様。。。等々
雑貨屋さんでレターセットのコーナーに行くと
買い占めたくなるくらい心躍ります。

でも、でも、全然意識してはいなかったんです。

気付いたら結構な数になってた。

写真はほんの一部です。

もちろん手紙を書くのも好きです。。。。

最近は忙しさにかまけて書いてないけど。

先日京都のINOBUNでまた新たな子達が仲間入りしました。
さて、誰に手紙を書こうかな。

c0163565_19504670.jpg


香箱座りで手を隠しているLATTEさんの肉球で
末尾に押印してみたりして(笑)
[PR]
by lattelove | 2012-02-08 19:52

お気に入り

c0163565_1965550.jpg

スマホで撮ったのであまりキレイな写真ではないですが。。。

そして素敵度合いが分からないですが。。。

デザインに惚れ込んで買ってもらったマグカップ。

HASAMIという陶磁器ブランドのマグカップです。

佐賀県の波佐見焼のブランドなのだとか。

他にも色んな色があり、
マグだけでなくカップ&ソーサーやお皿、
ポットなんかもあります。

デザインはもちろん、
その発色の良さだったり、
手になじむ感じがとっても気に入って、
これに決めました。

散々色んなお店でマグカップを探したけれど、
とにかく良いものに出会えて良かった。

毎月一つずつ、全色そろえて行きたいな~と
思ってみたり。
[PR]
by lattelove | 2012-02-05 19:11

秋の模様替え

c0163565_16433586.jpg

ちょっと前の話になりますが、
去年の秋に、吹き抜けのタペストリーを掛け替えました。

元々マリメッコの桜デザインの布地を用いていたのですが、
今回はちょっと近代的なデザインのものを選びました。

結局またマリメッコです。

ダイナミックな図柄がこの吹き抜けに似合いそうだったので
二人の意見も一致して決めました。

こういう大きな買い物は、
いつも二人それぞれの好みに折り合いを付けて選択します。

デザインが気に入っても、好きな色の在庫が無かったり、
あまり小さい柄だと、大きな吹き抜けには似合わなかったり、
暗い色を選ぶと、光の反射度が落ちて
階段室全体が暗くなってしまう。。。等
色んな事を考えます。

結局のところ、付けてみてしっくりこなかったらまたチェンジすればいっか。。
と安易な考えにたどり着くんですけど(笑)

この家に越してきて4年。
他にも変えたいところはいっぱいあります。
でも、変えるには気力が要りますよね。

春になったら。。。夏になったら。。秋に。。。そのうち。。。
結局いつになることやら(笑)

c0163565_16524672.jpg


latteさんは呆れています。。
[PR]
by lattelove | 2012-02-04 16:54
お気に入りブログ
ヒトは猫のペットである
Peace Apartment
cranberry Lip
SCHWEIN...
メモ帳
ブログパーツ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧